売れるネットショップの制作・売れるホームページ・売れるサイトの制作|e.C.MORIMOTO

見れば判る売れるネットショップ・売れないネットショップ

売れるネットショップへの道

売れるネットショップを見分ける

ネットショップをぱっと見てすぐにわかることがあります。
それは私たちが毎日ネットショップのことを考え、クライアント様ネットショップの売上を伸ばすことを考えているから解ることです。
そしてネットショップ店長さんと会って話をしてみるとさらに解ることがあります。
それはズバリ、売れる理由と売れない理由です。
ここでは、私達がネットショップを見分ける方法について少しお話しをさせていただきます。

売れるネットショップのためにまず大切なこと

まずは一番大切なこと。
ネットショップで売り上げを上げるために一番大切なことは
真剣にネットショップに取り組む
ということです。
片手間でやっていたり、売れればいいな・・・程度の考え方で運営しているのでは絶対に満足のいく数字は出ません。今の時代、ネットショップはそんなに甘いものではないのです。
本当に売っている人たちはまず、ネットショップにすべてを掛けるぐらいの気持ちでやっています。その人たちと勝負をするのにいい加減な形で勝てるわけがないと思いませんか?

売れるネットショップを見分けるチェックポイント

次はネットショップを見てすぐ解るポイントチェックです。

  1. ネットショップのデザインがきちんとできているかどうか?
  2. 写真は綺麗で、インパクトや伝えるものがあるかどうか?
  3. 商品説明が解りやすく説得力があるかどうか?
  4. 商品説明の写真は充実しているか?手抜きは無いかどうか?
  5. 見てすぐネットショップの使い方やポイントが解るかどうか?
  6. ここなら欲しいものがあるかも!という期待感があるかどうか?
  7. お客様の声や販売実績などお店に人気(ひとけ)はあるかどうか?
  8. 決済方法の種類がすぐに解るかどうか?
  9. 商品代金以外の費用がすぐに解るかどうか?
  10. 個人情報を守るセキュリティがしっかりしているかどうか?
  11. お店を運営している会社(個人)がきちんと情報を開示しているかどうか?
  12. 店長がそこにいるかどうか?

先ず私たちがネットショップをチェックするポイントは上記の項目です。
実は全て当たり前でなくてはならない項目です。
一つでも欠けているネットショップで売れているお店に私たちは行き当たったことがありません。
ぱっと見るだけでこれだけのチェック項目がネットショップにはあります。 売れているネットショップはどの質問にも胸を張って当たり前でしょ!と見た目が答えてくれています。

売れるネットショップのための店長さんのチェックポイント

次に、ネットショップ店長の皆さまにお会いした時に伺うチェック項目です、あなたのお店が売れるネットショップか売れないネットショップかを知る重大なヒントでもあるのでしっかりチェックしてみてください。

  1. あなたはネットショップの専業ですか?なにかとの兼業ですか?
  2. ネットショップをやっていて楽しいですか?
  3. あなたが売っている商品のことが大好きですか?
  4. 他のネットショップでよく買い物をしますか?それは楽しいですか?
  5. お店の事をいつも気にしていますか? 思っていますか?
  6. ネットショップのマーケティングは確実に出来ていますか?
  7. 商品説明は自分の言葉で丁寧に解りやすく出来ていますか?
  8. お客様に対して誠意のある対応をしていますか?
  9. 商品発送やメール対応を外注していたりしませんか?(トラブルの元です)

ネットショップ店長様。
売れるネットショップになるためには上記の質問にも全てYESで当たり前です。
さらに、きちんと売れるネットショップの店長さんはこの質問にすべてYESと答えるのではなく、胸を張って「あたりまえでです!」と答えます。
そして私達は、この質問に「あたりまえです!」と答えられるようになるまでネットショップ店長さんと共に努力し、苦しみを分かち合いながらネットショップを一緒に育てていくのです。 結構大変ですけど売り上げが上がって一緒に喜べる瞬間があるからやりがいがある仕事です。

売れるネットショップのための要素

売れるネットショップになるために必要な要素は次の7つ。
当社が年商○億円を越える売れるネットショップをいくつも作って来た経験から導き出されたものだから信じて大丈夫です。重要度はどれも高くて外せないものばかりですのでしっかり読んでく自分のものにしてください。

マーケティング
yahoo!や楽天市場などのショッピングモールにネットショップを出せば・・・という甘い考えは持たないでください。売れるネットショップに一番大切なのはマーケティングです。これをきちんとした専門知識で行わなければ意味がありません。とりあえずネットショップさえ作ればという考えで売れるほど、最近は甘くはないです。 マーケティングを制するものはすべてを制する。これが大切です。
ネットショップコンセプト
コンセプトがない所にブランド力は付きません。ブランドを目指さないネットショップは永遠に本当の安定はありません。日々祭りのようなイベントを起こしていてもフラフラと動くミーハー層が寄ってくるだけです。ミーハー層はお店の本当のお客様ではないという意識を持ってください。
商品力
ネットショップに商品力は関係ないと言う人もいますがそれは嘘です。この力がないと広報だけに頼ることになるので「あおり」の連続になります。それはお店もお客様も疲弊させていきます。 そして何より景気の変動に弱い、売れるけど、すぐに売れなくなるかもしれないネットショップになってしまいます。
リピーターを作る努力
ネットショップを偶然見つけて商品を購入しても、お客様は基本的に「忘れっぽい」上に「浮気性」です。だからあなたのネットショップをすぐに忘れてしまいます。一度購入すれば”お気に入りに登録してもらえる。時々アクセスしてもらえるなどという売る側の勝手な妄想は捨てて、常に「買い続けてくださるお客様」を作る努力を忘れないでください。
人(ネットショップ店長)
確たるネットショップ店長がいること、きちんとした接客が出来ること、そしてそれをサポートする人間がいること。何より大切なのはネットショップ店長に情熱とやる気があること。それがないネットショップならばお店の成長はありません。
ここならあるかも!と思わせるネットショップ
ネットショップをきちんと作ることが先ず必要です。
ネットショップのデザインが素人とわかるようではダメです。
ネットショップのお客様は様々なサイトを比較することで、すでに目が肥えています。いかにも素人くさい見栄えの悪いネットショップは、商品への魅力を説いても信用されにくいのです。お客様が期待を抱けるデザインが必要です。さらに、お客様が安心してお買物が出来る構造も必要です。
広報(ホームページとSEO・SEM、そして広告)
キーワードの選定をきちんと行い、広報や仕掛けを考えることです。
5年、3年、1年、半年、それぞれのスパンできちんとした広告戦略を持ちましょう。

売れるネットショップに必要な7つの要素はすべて掛け算で見ていきます。
足し算ではありません。足し算だと思っていると足元をきっちりすくわれますのでご注意を。
失敗する人や、景気の変動に弱いネットショップを運営している人は必ず足し算で考えています。
一つでも0があると失敗すると言う危機感を持って運営していくことが大切です。
その思いがあなたのネットショップを売れるネットショップにしていくのです。

ネットショップ店長様、元気を出して下さい

モチベーションの高い店長によるネットショップはイキイキしています。
そんなネットショップは確実に結果を出しながら伸びています。
そうでないネットショップは・・・ここでは言うまでもありません。

ネットショップにメンタルな部分って関係ないと思う方も多いかもしれませんが、実はそうではないのです。不思議な事実なんですが全く同じサイトでも運営者の気分で売上が変わるということをご存知ですか?
すごく非科学的なんですがデータを取ると否定できないのがこの事実。
私達も実は首をかしげることもしばしば・・・。
でもなんとなくわかるような気もします。

とにかく元気が一番大事
ネットショップの店長さんの気力を引き出し、モチベーションを上げ、思いをつなげていくことが次へとつながるステップになるのです。 私達の仕事の半分は技術を教え、売り方を企画し、次のステップを考えながらネットショップの運営のお手伝いをすることです。
でも残り半分は店長さんの心の支えになることです。 精神的に支え、元気を引き出していくことで、店長さんたちはまた頑張っていこう!と元気になります。この元気が売り上げを上げるために大切。
「大丈夫」・「間違ってません」・「これでOKですよ」・「すごくいいじゃないですか」そんな言葉と思いをあなた伝えることも私達の大切な仕事なのです。

売れるネットショップについての当社の持論を長々と書いてしまいましたが、ここの文章を読んでいるということは、あなたはまだまだ諦めてない、頑張っていこうと思ってる。そんな気持ちの状態なのですね! ここから元気になってモチベーションを高く維持するパワーを持ってください。
私達はいつもあなた達を応援しています。

店長さんあなたは元気ですか?
元気になりたいですか?
あなたのネットショップを思いがお客様に伝わるお店にしたいですか?

仏作って魂入れず」という言葉がありますが、この言葉の裏には魂を入れるのが2人だということは、あまり理解されていません。魂を入れるのは仏像を彫る仏師は当然ですが実はもう一人、毎日仏像を拝む人間(お坊さん)がいます。 仏師が一生懸命魂を入れてもお坊さんが拝まずに放りっぱなしならそこには魂は入らないよという事です。

これ、ホームページとクライアント様、そして制作をする私たちと非常に関係がよく似てます。
ホームページ=仏像
魂を入れる人=制作会社とクライアント様
と置き換えることが出来るからです。

つまり、何が言いたいかというと・・・

私たちがよく突き当たる問題です。
売れないのは作ったやつがちゃんと作ってないからだという言い分。いやいや私たちホームページ制作会社の責任はもちろんありますが、クライアント様に問題はないですか?というお話ですね。

魂の入っていない出来の悪い仏像(ホームページ)を作る仏師(制作会社)はもちろん論外なのですが、せっかく魂を入れたいいホームページを作っても、それを拝むお坊さん(クライアント)が任せっきりでサボっていたら何の効果も生まないよということなんです。

解りますか?
つまりは二人三脚だってことです。ホームページやネットショップを作ってみたけど結果が出ないという方は自分も魂を入れる大切な人間なんだという事を考えてくださいね。

 

当社代表からのお客様へのメッセージ

ホームページやネットショップのご相談には代表が対応しますネットショップで困ってることや悩んでいることがあるのなら、当社にお気軽に相談してください。
私たちのアドバイスがあなたの力になれると思います。

売れるネットショップにするために、売れないネットショップから脱却するために、プロの意見を参考にしてくださ い。

相談はいつでもOKですし、無料で行っていますので安心してどうぞ。
出来ればメールではなくてお電話でご予約をいただいた上で当社に来ていただくのが一番わかりやすいと思います。
実際にあなたのネットショップを見ながらポイントを具体的にアドバイスできますので。

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