売れるネットショップの制作・売れるホームページ・売れるサイトの制作|e.C.MORIMOTO

売れるネットショップのために・ネットショップ店長様へのアドバイス

ネットショップ店長さんたちへのアドバイス

売れるネットショップのポイント

インターネット上で販売を行うネットショップにはさまざまなメリットがあります。
少しあげただけでも以下のようなものがありますよね。

  1. ネットショップは現実に店舗を作るよりもはるかに低予算で作れる。
  2. ネットショップは現実の店舗よりもマーケットは非常に大きい。
  3. お客様との直接の対話があるので生の情報が手に入りやすい。
  4. 直接小売販売なので中間業者を通さないから利益率が高くなる。

ネットショップはメリット、デメリットを考えたときに非常にリスクが少ないのが特徴。
昨今は、ネットショップビジネスに参入してくる企業やお店が非常に多くなってきました。

しかし、そんなネットショップの中でも売れない・お客様が来ないという形で挫折しているネットショップが成功事例の数十倍の数があるというのも現実。 そして、ある程度はきた!でもいまいち伸びない。どうすればもっと売れるネットショップになれるのかということで悩んでいる人が多いのです。

もしかしたらあなたもその一人ではないでしょうか?
当社に一番多い相談がこのネットショップ系です。それだけ当社がネットショップの専門だと思っていただいてるのはありがたいことです。

ネットショップの相談にこられた方にいつも先ず聞くのは、「マーケティングとターゲットの特定が出来ていますか?」と言う質問です。 この質問にはなかなか合格!という答えをいただけません。それだけ皆様とりあえずお店を開いている方が多いということです。

次に聞くのは「お店という感覚がありますか?」です。 「ある!」という方が多いのですが、よく聞いてみるとネットショップだからお店じゃないんですか?という感覚なのですね。
そうじゃないのです。リアル店舗を持っていると思ってください。
その感覚が無ければ絶対に上手くいかないのです。
マーケットの選定とお店という感覚。
先ずそれがあなたのネットショップが成功するための最初の第一歩です。

ネットショップは自動販売機じゃない

ネットショップで失敗している人たちに共通している事柄をちょっと上げてみましょう。
 まずはこういう思い込みがある人
 ◎ネットショップで成功している人たちは何か特殊なテクニックがあるはず・・・・・

  1. もっと簡単に売れる方法があり、成功している店はそれを知っている!
  2. プロにネットショップを作ってもらった!あとは放っておけば売れる!
  3. ネットショップさえあればお客様が勝手に買い物をする!

これが間違い。 成功するお店はマーケティングを先ずきちんと行っています。その後は現実の店舗もネットショップも何も変わるところはありません。常にお店をどうやって発展させようか考え、リピーターを増やし、離反率を下げるためにお客様とコミュニケーションをしながら物を売っていくだけです。

ホームページ、ネットショップという言葉に惑わされ、特殊な世界、特殊な技法・・・・そう思うことが先ずは失敗の第一歩なのです。
成功者の外側の結果だけを見ている人たちが失敗者の道を歩みます。マーケティングもせず、運営の努力やお客様に買い続けていただく努力をせずに楽してネットショップでモノが売れると思っている人は先ず間違いなく失敗するパターンに入っています。

ネットショップの成功者は全て商売人です
商売が大好き! お客様が大好き! それが基本です
大切なマーケットの中のお客様達に応じて、自分の商売の形に応じて形を変えて変化していく。そのたびに売り上げが上がっていく。 それがネットショップの発展の基本です。

もちろん売れるネットショップになるために秘密やノウハウが無いわけではありません。秘密は当然存在してます。でもそれは基本が出来ていればこそ役に立つ秘密なのです。

ネットショップをきちんと見直しましょう

売れるネットショップになるための広告?、集客?、ちょっと待ってください。
物を売ると言うことはお客様とコミュニケーションをとるということです。
あなたのネットショップはお客様たちときちんとコミュニケーションをとれる形になっていますか?

ネットショップに限らずホームページなどでの商品のPRの基本は
見やすく、解りやすく、丁寧に、です。
相手にしっかりと正しく情報を伝える」ということはどういうことなのか?
というコミュニケーションの原点に立って全てを考えましょう。

先ずはあなたの商品を買っていただくお客様をきちんとマーケティングで選定する。
次にはお客様が安心してお買物をしていただけるデザインのネットショップを作る。
そして作りあげたネットショップに訪れていただいて、お買い物をしていただく。
いただいたご注文にメールで対応し、きちんと商品を届け、しばらく待ってお客様に商品の感想を聞く。
ここまで全部出来て「商売(小売)」です。
それが出来て初めて売れるネットショップのためのスタートラインに立てるのです。

あなたのお店はそれが出来ていますか?
それが出来ている自信がありますか?
ほんとうに大丈夫ですか?

本当に売れるネットショップになるために

売れるためには、何をしてもいいと思っているフシがあるネットショップをよく見かけます。

お客様を煽る(あおる)、お客様に嘘をつく、他店の商品や商標などの特許を侵害する。
それって、人として根本的に間違ってますよね?

原産地や生産地の詐称など序の口と言う感じです。
現在は罰則規定などがないので好き放題やってますが、消費者庁が出来た時には罰則規定もできますし、最悪営業停止もありえます。

ネットショップを運営している皆さま、これから始めようとしている皆さま。
本当の勝ち組は「お客様と正直に真摯にお付き合い」が基本です。
それを守っていないお店はいつかお客様に見捨てられます。
それは間違いのない事実なのです。

当社代表からのお客様へのメッセージ

ホームページやネットショップのご相談には代表が対応しますネットショップで困ってることや悩んでいることがあるのなら、当社にお気軽に相談してください。
私たちのアドバイスがあなたの力になれると思います。

売れるネットショップにするために、売れないネットショップから脱却するために、プロの意見を参考にしてくださ い。

相談はいつでもOKですし、無料で行っていますので安心してどうぞ。
出来ればメールではなくてお電話でご予約をいただいた上で当社に来ていただくのが一番わかりやすいと思います。
実際にあなたのネットショップを見ながらポイントを具体的にアドバイスできますので。

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